やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

お見送り

お向かいのおばぁちゃんが亡くなりました。
今日が葬式で、その後火葬場へ向かいますがその時には必ず家の前を通って家ともご近所さんとも最後のお別れに。今日はお休みということもあってうちの子も表に出てお見送りに。

大正生まれのおばぁちゃん。先月くらいに倒れたとは聞いてたけど・・・。

実は今年は葬式がとっても多くて、数ヶ月に1回もしくは連続であってちょっと頻繁だったような気が。今年は友人から年賀欠礼もあって今まで、祖母とか祖父のことでの欠礼が母親だったり。しかし、最近は欠礼の理由になる等親が変わってきた感があるなぁ。
両親に何かあってももう当たり前の年齢なんだなぁとシミジミと思った。

ちなみにこのあたりの風習では、お見送りに行くとちょっとしたおやつ配られます。私も子供もね>ごちそうさまです。