やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

ネットで完結するホームページ作成 jimdo

jimdoというサービスの日本語版が公開されていて、誰でも500MBまでのホームページを作成できます。操作は簡単と言ってもどこで何を設定するのかがイマイチ理解しにくいんですが、あっという間にとりあえずホームページ出来ます。
FTPとかhtmlとかcssとか知らなくても大丈夫。更新も慣れればラク(笑)
どんあサービスでも、ツールでもそう言う部分は同じですし、WEBで完結できるのはやはり楽でしょう。ギャラリーはアップロードするだけで簡単にサムネールも作ってくれる(大きさも調整できる)ので何か写真を見せたい時にはとっても魅力的。ちなみに写真は並べて表示か、FLASHのような表示を選べる事がすごい。記事のページを出してそこでちょいちょいのちょいで完了です。

参考に今や更新しなく消えてしまった旧mofu2サイトのデータをちょっとアップして作ってみたよ。http://mofu.jimdo.com/
初心者にはタダでここまでしてくれるのは魅力的だとおもう。

もちろん有料プランになると500MBから5GBへ容量もアップ+独自ドメイン使用OK・広告非表示OK・Mailアカウントにメールマガジンも出来るようになるらしいです。すげぇな。
ビジネスサイト構築できたら安く済んでいいかもしれないとかおもった。