やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

連携って

Facebookってのがあるわけですが、もちろんずいぶん昔にIDは取得済み。Twitterもそうだけれども、ブログとの連携とか諸々のWebサービスとの連携が当たり前なので、いろいろと設定してみたわけですが、さっぱりわからない>ガクー

はてなTwitterFacebookとかもちろんYahooだってそれぞれAPIを使ってつながったり、OpenIDでつながったりして結局バラバラのアカウントを一個で管理できる便利なところはいいのかもしれない。でも結局、同じ人なんじゃんという感じで1つにまとまってしまうつまらなさ・・もあって複雑な感じorz
今年はちょっとこの辺を整理しようと考えたます。

そうそうHTML5も真面目に勉強しないとなので、今年も諸々なことを適当にがんばります。