やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

HTML5 レベル2と色彩検定2級と英検準2級に向けて

相変わらずの日々ですが年末年始のお休みに入ります。
身の回りの整理はあまりの寒さに活動しないことにして、引きこもりを決めつけることにしました(笑)

今年は久しぶりに奮起して、資格試験げっとー

なかなかバラエティーな(爆笑)資格試験受験でした。
年齢を考えれば素晴らしいじゃないか!自画自賛してます。

今年初めから細々と続けている英語学習;まだ全然です。
必要性がさほどないためなのか身につかん><。。

仕事で必要というより、せっかくなんでとっておきたかった資格2つ。
HTML5 レベル と 色彩検定3級。
とりあえず、勉強すれば受かりそうな資格試験ばかり受けたので来年はちゃんと勉強しないと受からない試験に挑戦。

合格者が語る(笑)勉強してよかったおすすめ本

HTML5

一番のおすすめ

手っ取り早く読みやすい入門的な印象
HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1攻略テキスト

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1攻略テキスト

色彩検定

A・F・T色彩検定公式テキスト3級編

A・F・T色彩検定公式テキスト3級編

2018年版 色彩検定3級 本試験対策

2018年版 色彩検定3級 本試験対策

英語は3級なのでとりあえず過去問を(笑)

2017年度版 英検3級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2017年度版 英検3級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2次面接はリアルに緊張しました。おもわず I'm nervous.って面接官に告白(爆笑)
初のオンライン英会話での勉強をしました。
//px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NVGMV+6FLNVE+35VG+5YJRM" target="_blank" rel="nofollow">ネイティブキャンプさんが1週間無料で体験できる手軽さから体験してうっかり入会。3級レベルの文法を勉強しました。予約なし+ブラウザだけでレッスンできるので勉強になったよ!楽しかったしね。ネイティブってあるけどこのころはフィリピン講師ばかりでした。いまはスクール名にあわせてネイティブ講師も選べるようになっています。セルビアとかなんとなくDMM英会話っぽくなってきている気が・・・。:



以下2次面接対策に利用。

オンライン英会話で検索したことがあるなら必ずヒットする
//px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NVGMU+FKUDEI+2QPM+5YJRM" target="_blank" rel="nofollow">DMM英会話さん。こちらはSkypeを使って英会話レッスン。初めてのセルビア講師とのレッスンは楽しかった。長男のアスペルガー症候群について話せた(?いや、聞いただけか?会話になっていない)ことはすごーーーいと思った。ここは教材がたくさんあって本を買わなくても大丈夫なことがとってもいい。サイトも大手らしくわかりやすい(^^):
しかし、入会せず体験のみ。理由は教材を使ってできることはいいけど、早く終わった場合はそのページより先に進めなかった。いわゆる指定されたページしか利用できなかったからです。教材の本がちゃんと手元にあれば進めたのかなぁ?
んで、英検2次の勉強もふくめて
bold;">リスニングも滑舌も悪いのでなんとかしたくて、CALLAN Methodを調べているうちにであっちゃったDME。楽しく学べる英会話【イングリッシュベル】さん。99%フィリピン講師ばかりですがいろいろなレッスンがあるし、初めの自分のレベルをチェックしがあるので(緊張w)どこからはじたらいいかわかります。レッスンはオフィスからなので通信回線安定していると思う。(個人的にフィリピン講師の住んでいる場所によってはskpeで自宅の通信回線は不安 => 我が家も回線は早くないこともあり、動画止まる + 音声切れる事件発生するのため):

DMEは頑張って何年かかっても続けようと思ってます>まじ(笑)