やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1

すごーーーく久しぶりにWEB関係の資格試験を受験しました。勉強はおよそ1ヶ月間をめどに学習を開始しました。
仕事でなんとなく使っていても、聞かれるとわからないし、試験の内容が理解できるほど使い込んでいるわけでもないのも現実。
仕事でどうしても勉強したほうがいいけど腰が上がらず不勉強のまま過ごしてきましたが、気合い入れ直して受験することにいました。

私の実力は以前のverレベル。すなわちHTML4とcss2レベル。
試験範囲は私の知らない世界ばかりで、なかなか暗記できませんでした。
テスト勉強には2冊とwebサービスを利用しました。

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1攻略テキスト

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1攻略テキスト


ping-t.com というサイト

私はさっくり受かればいいと思っていたので、学習の中心はping-t.comのサイトと、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1攻略テキストでした。
実際の試験は、言い回しが違ったり入力問題が2問。しかしAPI関連は全く理解できず;;よく理解していなかったことに気づいたくらい、さっぱりわかりませんでした。
試験中にもう少し、深く調べておくべきだったと反省。
時間は15分以上あまりましたが、考えてもわからず終了しましたが合格していました。

試験の直前にHTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 Ver2.0対応版を勉強しましたが、HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1攻略テキストやping-t.comでは紹介されていないことがたくさんあって混乱・・・もっと早く見ておくべきでした。

合格ラインは70点。
合格1週間後に合格書が届きました。

1.1 Webの基礎知識 92%
1.2 CSS 86%
1.3 要素 86%
1.4 レスポンシブWebデザイン 71%
1.5 APIの基礎知識 50%


■ 試験についてはHTML5プロフェッショナル認定試験