やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

英検準2級

今日はwebサイト上で合否がわかる日です。
先月に準2級受けました。

一次試験合格だったよ。

実に本当によくわからないんですが、受かりました。自分がわかることはリスニングで何か言っていることの「なんとなく」がわかる程度。

単語だけでもなんとかしようとスペル覚えたりといろいろと足掻いてみただけです。去年頃から今はやりのオンライン英会話を利用していまして、フィリピン講師の英語の堪能さと発音は色々あっていいんじゃない?自分もできないしという感覚で続けていたこともあってかもしれません。
でも文法が全然できないので今だにレベルテストを受けると英検4級レベル。

細々と続けていこうと思っています。一応、いずれは日本語教師の資格をゲットしたいと思っているし。

英語が苦手でも誰かと続けられるならオンライン英会話サービスはオススメかもしれないと実感。
なのでまたバナー貼っておく//。
KIDS向けもあるので中学生とかいいかも。

小学生以下はお子様専用オンラインの方をオススメします。

中学生レベルからやり直したい大人なら

  • レーニング方法がいいと思う。監修が関正生先生っていうのもいいかもしれない。
  • 教材で有名な学研のオンラインは教材が充実している>以前私の通信環境では微妙だった(当時はADSL通信だったからね)
  • こちらは通信が安定していて、先生の質もしっかりしていた印象。先生の周りがガヤガヤしていなくてよかった。担任制という響きもよし。でもWebサイトが情報を探しにくいことが少し難。