やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

昨日は

ずっと深夜まで揺れて酔った感じで朝を迎えましたが、学校の文化祭はちゃんと開催されました。一応震度5弱だったらしいけどたいしたこともなく(家だけがいろいろあったのか!!謎)、しいて言えばいなり寿司とおにぎりの注文業者が被災地区の業者らしくて、そのバザー商品のみが返金になっただけでした。
文化祭には何故かバザーが開催されるのが当たり前の家の地区ですが、ちなみに京都の方にお聞きしたところ、京都では文化祭とバザーの組み合わせは無いらしい。更に、だんなに聞いたところ山梨でもそんなのしないよと言われた。へぇーって感じですね。ところかわれば...かな。
文化祭の日は子供は通常通学なので、何を勘違いしたか家の子はランドセルで登校し、しっかり学校に置き忘れ担任の先生から電話を頂戴しました。毎年この日は、リュック担いでいっているくせに。ばか。
テレビを見ていると、地震はひどいらしくて胸詰まる思いです。7.13水害もそうだったけれど本当に他人事じゃないんだ。
地震の揺れの中で「そういえば、上の子が保育園の時、防災ずきん買ったよね」「しまった押入の奥底だ」これじゃぁ意味無しな防災ずきん。