やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

文字コード

通常私たちが使っている文字コードと呼ばれるのはShift-JISというコードを使っています。ここのサイトもそうだけどwebのページではEUC-JPという日本語コードが使われたりしています。文字をその中で書き込むのは良いけど、コピーペーストすると文字化けが発生したりします。つーか日本語の文字コードが違うので読めません、英語は大丈夫。他にもあるけど今私が直面している問題がこれ。Shift-JISでかかれたサイトをまるごとEUC-JPに変換するって言う作業><。テキストごとは存在するんだけどサイト丸ごとっていうツール見つからないんだよねー。誰か教えてくんないかな。地道にやるか。量がないのが救いだけど。面倒だ。