やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

その5

昨日、コメントいただきましたー^^。で、気が付いたのが、たくさんコメントがあると読みにくいことを発見!で、朝っぱらからCSS修正してました。修正したのは行間が(イマイチまだ直っていない;)詰まっていて読みにくいと言う点。あとは多少の文字色設定。

/*コメントの#部分の設定*/
div.day span.canchor {
	color:color:#686;;
}
/*コメント記述部分*/
div.commentshort {
	margin-bottom: 10px;
	padding: 0px 0px 0px 10px;
}
/*コメントした人の名前部分*/
span.commentator {
	color:#686;
}
/*コメントごとに対する設定*/
div.commentshort p {
	margin: 0.2em 0px 5px 0px;
	padding: 2px 0px 5px 0px;
	border-bottom:1px dotted #aba;
}

蛇足:ちなみに。この日記ページははてなの元になるテーマを選んで今回は今のところhatena-orangeなんですが、それに対して管理画面からCSSを追記する形で設定を始めています。
このページのソースを見ると、headタグの中に

<link rel="stylesheet" href="はてなのテーマURL" type="text/css" media="all">

の記述があります。その後、

<style type="text/css">
!-- 
省略
-->
</style>

この省略の部分が管理画面でCSSを記入した部分になります。
実は、ブラウザはソースの中を上から順番に読んでいきますので、先にhatena-orange.cssを読み込む、管理画面記入のCSSを読み込むと言う順番になります。もしいくつも同じクラスに対して設定をおこなった場合には、最終的にはあとから読み込んだCSSが設定されます。