やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

その7

とりあえず左メニューはdiv class="sidebar"っていうブロックの中に、それぞれのカレンダーやプロフィールなんかをモジュールの設定をしています。
私の場合このブロックは、はてなの管理-デザイン-詳細デザイン設定のページのフッター部分に記述しています。

まず、で、きになるのが最新の画像が規定値表示の5枚が表示されています。横に2枚あるなら偶数にしたい。これは、CSSではなくてはてなのモジュール設定になりますのでご注意を。モジュール設定部分のところに記述を追加します。listlimit="ここに表示させたい枚数"です。
ちなみに template="hatena-module"がないと、縦並び一列になってました。

<hatena name="photo" template="hatena-module">
↓
<hatena name="photo"  listlimit="6"  template="hatena-module">

で、偶数になっています。
で、ヘルプを見たら検索の表示方法が出ていたのでちょっとやってみて、メニューもモジュールとして入れ込んでみる。ちなみに入れた位置は、詳細デザインで、ページのヘッダのdiv mainの上の部分にとりあえず入れたんですが、左右に並べたらきれいにならなかったので、テーブルタグで囲んで強制的に調整。
本当はCSSでおこなえば良いんですが、その内変更する予定なのでとりあえずタグで横幅なんかも指定してます。
以下そのソース。

<table cellpadding="2" celspacing="0" align="right" width="500">
<tr>
<td hatena name="searchform">
</td>
<td hatena name="menu">
</td>
<tr>
</table>