やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

モバイル

このたび、はじめて自分のブログのモバイルページを見ました。古い機種だと一番上の絵しか表示されないことが判明し、しかも絵はコントラストがハッキリしていないとよくわからないこともあわせて確認。最近の機種ではページ内に配置した絵は見えている・・・ってことで機種での表示の違いとか、あるんだと。
ちなみに画像サイズは携帯用にブログサービスの方で小さくしているようですね。CSSとかもソースではないようだし。しかもモバイルページの言語はPC上で見るのと違ってSHIFT-JISだった。同じブログのアドレスで携帯なのかPCなのか振り分けて表示されているみたい。・・・そのプログラムってなんだろうと興味有り。個人的に携帯向けコンテンツ作ってみようかな。でも、パケット代が気になるからPCでみるんだろうけど(^^;)。
話変わってDreamWeaverっていうソフトウェア:実は昨日、優秀なソフトだと思う片鱗を見た気がすること。
自分は今まで、ちょっと文字化けるとか、サイト内の大量のファイル移動の時、どうもうまくいかないなーとか、FTP機能弱いなーとか、いろいろ文句をたれだったのです。動的ページの作成でデータベースと接続してのブラウザプレビューに感動してしまいました。コードも用意されていて優秀なソフトウェアだった。高いだけはあるのかもしれない。だけどきっと不都合が、そのうち出てくるんだろうけど。でも、ソレって当たり前なのかな?わからん。