やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

環境の違い

画面で見ている色って、正確に言うとみんなバラバラのハズです。
色が微妙に違っているのはモニタのせいもありますし、CRTと液晶との違いも当然あります。
自分の環境はMacマシンの方は三菱のCRTで画面を見ていますし、Windowsマシンの方は三菱の液晶モニタにしています(もしかして三菱好きなのか??自分)。当然、前出のCRTと液晶では色の発色とか違うので仕方がないのですがMacWindowsのOSの違いでも色加減が違います。
Macで微妙な色具合を近似色で色を変えたりすると、思った通りじゃなかったりしてます。全体的には全然問題ないんです。でも、明るい色や暗い色の感じが違うんです。
Macで、グレーと黒での配色の違いが確認できてもWindwosでは色がつぶれて見えたりと、元々のOSが持っているガンマ値と呼ばれる数値がOSで違うからです。
Macの画面の色よりWondowsの方が暗く見えるというような感じ。
・・・ちょっと復習。