やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

墓参りと言えば

お盆は8/13の午後にご先祖様がやってくるので、窓をお開けてお待ちして16日の午前中にお帰りするそうで、そのころ家の窓は開けておくという風習があります。
で、8/13は、午後から親戚宅へのお仏壇参り・・・そして、夕方というか夜にお墓参りするんです。なので、8/13の墓地はお祭りのごとく人が集まっていて、遠くで見るときれいなキャンドルナイト風(>はじめて、だんなが見たとき感動してました(神聖な感じがするとか@_@)けど・・・だんなのところは昼間墓参りするからだそうで)
とうぜん、じぶんちにもお仏壇参りにくる人がいるので、忙しい日になります。姉夫婦が実家の仏壇参りに来て、飲んで食って帰ります・・・息子'sはいとこが来てハッスル!大汗をかきながら18才のお姉ちゃんを頭に4人して、かくれんぼしてました。

ふふ、おかげで自分もアルコール入ってノーテンキに遊び疲れた子供と爆睡しました。ゆうがたちょっとうたた寝したのにねぇ・・・うふふ。

昨日は、だんなが仕事だったので、墓参りが20時過ぎになっちゃって遅かったんですけど、墓地は少し人気(ひとけ)がが納まってろうそくの明かりだけが目立つミステリアスな雰囲気。セミが「ビビビビビッ」と音がするたびにびくびくしていた息子's。
でも、ろうそくの明かりで明るいので怖くないはず。お盆の墓地は肝試しするには向いていない日・・・普通しないけど・・・。

もうちょっと、早い時間でしたら人も多くって、墓地の通路は狭いので、目的のお墓にいくまで人とぶつかりそうになるくらい人がどこからかやってきてます。さながら歩行者天国状態です。ええ、墓地ですよ・・・・夜の墓地が!ですよ(笑)。

ちなみに子供は、「ちょうちん」を持ってお墓参りする・・・このあたりの定番です。

で、子供の頃に、ちょうちん片手にお墓参り・・・にいくときいつも、「げげげのきたろう」の歌を思い出してました。・・・うたのとおり「夜〜は、墓場で運動会〜♪」なので、お盆の日はお休みなのかなぁとか(笑)・・・ぷりてぃーな少女時代^^は、そんなことを思いながらお墓参りだったな。