やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

息子1号とネットについて

息子1号とのやりとりで、ふと、これからは子供がネットは「当たり前」なので親が教えるのかなーと。
実は学校でも「情報モラル」を先生方が必死に教えようしていらっしゃいます。先生方も大変ですね。
ちなみにうちは子供のPCは旦那が管理です。おかげでプログラムインストールできない、フラッシュも動かない、しむぴーぷるも子供のユーザー権限じゃ動かない(乾笑)あと、利用時間設定とかも設定されてます。ちなみに検索言葉も何を検索したか見ることができるようになっています。

家でやっているのは、よく考えたら「こうした方がいい」とかという使い方って特になかった。ネットってクリックでできちゃうから><・・・・今回のように家族でのメール、ブログへのコメント書き込み(滝汗;)これを機会にちょっと子供とお話ししたいと思いました。
「情報モラル」=普段の生活モラルができていれば理解できる内容ばかりですが、ネットと普段の「違い」がそこに「でる」。普段なら決してやらないことが、ネットなら簡単にのりこえてやってしまえることができる「簡単にできる」という「違い」というものがある。これは大人でも難しい・・・逆に伝えれば、真っ白い子供の方が上手く使えるのかもしれなと思ってみたり・・・今回息子1号とのやりとりで、そんなことを考えてしまった。ふぅ。

自分も忘れがちなんですけど・・・
ネットで見れると言うことは、(このはてなのブログサービスで言えば、プライベートモードでユーザー許可制にする意外は)基本的に日記の内容にしてもコメントにしても「誰でもみれる」わけです。他人をちょっとは意識しないといけないとおもってます(自分の場合)。
はてなは意外とYahoo検索に引っかかりやすいみたいだし。あんまり人が見に来ないブログでもねぇ(笑)・・・一応、気をつけてんですよ(涙目)。わかったかい>息子1号


以下息子1号への伝達(長い><)
息子1号は、露天風呂行ってきたんですね。いいなー楽しかったみたいで♪連れて行ってくれたおじさんおばさんに、ちゃんとお礼を言いましたか?もし、忘れてたら今度あったときにいうんだよ。
温泉に行きたくなった・・・地元の日帰り温泉にでもいこうかな^^。あと少しで、おばーちゃんとおじーちゃんが迎えに行きますから山梨を楽しんでいて下さい。

・伝達1:お母さんに日記をちゃんと教えたんだから!息子1号は自分の絵日記書いているんだよね。・・・ふふふふ・・・等価交換だったよね!
そちらでの様子を君なりの視点で書いた絵日記を楽しみにしてます。←わかったー?絶対におかあさんが「読める字」で書いて下さい。
・伝達2:お父さんがメールしても返事がないとか?メールくれないとか寂しがってるよ・・・。毎日書くのは大変だろうから、メールで返事をもらったらそれに返事を書いてやって下さい。まぁ漢字ドリルもあるから無理しなくていいから・・・とりあえず伝えておくね。

・・・息子1号の最初のメールで「息子1号って、ぼくのこと?ぼくはロボットじゃない!」メールをもらった時(笑)メールで本当の名前はネット上で公開しない方がいいからと伝えた時。いやだったら違う名前にするから違う名前考えて教えてという内容メールしたら・・・ひなさんのコメントレスに息子1号と書いてきたのでPCの前でひっくり返りました。

山梨の出来事を聞きたいので、絵日記楽しみにしてますよ。いいですか?わかったーかーい!