やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

変更の手順

CSSのデザイン変更をたくらんでるんですが、今回は完全に自分でやる!と思っているので適当に手がつけられませんので、紙にレイアウト図っていうか、構成図をかいてます。横幅がいくつくらいにしようとかどんなのにしようかとか・・・もろもろ。

CSSがはずれたら
本文

サイドバーの部分

フッター表示
となるように相変わらずしようと思ってます。
ブログサービスごとにサービス提供内容が違うわけで、はてなでは、やっぱりそれなりに(;)できることが限られているけど・・・それはそれで楽しい。ってことでまず、紙面上でたたき台作ってます。
画面イメージができたら(構成ができたら)今のブログの画面をスクリーンショット(プリントスクリーンか)します。で画像処理ソフトでちまちまベースのレイアウト構成をいじっていくって言うのが自分がCSSを組む前の前準備だったりする。
なので変更前のお話・・・でした。