やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

まったりチョー入門その3

チョー入門のハズがどこで道を誤ったのか・・・エドアルによる解説になってしまった。なんかネチケット入門のぱくりっぽくなっちゃったよ。きっとどこかにこういうサイトもあるんだろうなと思いつつ・・・問題があったら下げよう(受動的;)
【 導入 】
20051115:ver.1_0草稿;誤字脱字後表現多々あるままUP/20051115:ver.1_1草稿;見直し確認・誤字脱字有りUP

ある兄さん!ブログはじめたの?

えどおーっ今流行だっていうからさ。よっくわかんねーけど何となくあーしてこーしてっとちょちょいのちょいっとな。

ある実は僕もはじめたんだよ。

えどおーーーすげぇじゃん!みせてくれよ!

あるうんw僕も兄さんのブログみたいな。アドレス教えてよ。

えどいいぜ^^。


あるへー兄さん良くできてるねw・・・これって旅行記?研究の記録??あああーこの前のサンドイッチのことがかいてある。僕が、あんなにその日のうちに食べてねって言ったのに!
やっぱり翌日になっちゃったんだ・・・。確かぼくにはちゃんと食べたって言ったくせに・・・ひどいなー!!(怒)

えどいやーアルフォンスくん(汗)あんなに言われたのに・・・食べてないって言ったら・・・その・・・怒ると思って・・・わりぃ。
スミマセン。ゴメンナサイ・・・あーアドレス教えるんじゃなかったなー。

あるそういうことじゃないでしょ!兄さんってば!!
まったくもー〜〜〜〜うそつかない!!

えどはい・・・ゴメンナサイ。
(話題転換)で、アルのページスげぇな・・・ははは、にゃんこ日記かよ。にゃんこのにくきゅうw記録かよ。かわーいーなーーーぷにっとしてるよ・・・。でも、ブログのデザインかっこいいなー。・・・おれのブログのところそういうデザインのなかったなー。

あるうん。デザインは、それぞれのブログサービスで提供されている数とかデザインとか違うんだよね。ちなみにこの「はてなダイアリー」はあらかじめ用意されているデザインの他のサイトで(調べておこう)たくさん紹介されているところからダウンロードして使えるんだって。日記の内容そのままに服を着替えるようにデザインを変えられるから楽しいよね。

あるちなみに兄さんこのデザインのことをデザインテンプレートとかテンプレートってブログでは呼んでたりするんだよ。

えどへー

あるうんwブログサービスごとに「サービス」が、ちがうからね。でも、最初はどこがいいのかなんてわからないからね^^ちなみに僕は探したとき、いろんなブログサービスを申し込んでみて、なんとなくこれかなーって思ったところで続けることにしたんだよ。

えどほー

ある僕の選択の基準はは少しデザイン変更とかしてみたかったから、CSSスタイルシート)の変更が自分でできるところを探したんだよ。

えどはぁ・・・しーえすえすぅ?

あるそう、しーえすえすっ。これを知っていれば選んだテンプレートでちょっと気に入らない部分的を変更変更できたりするんだよ。えーっとたとえば・・・もうちょっと文字を大きくしたいとか、背景画像や背景色、そうそうリンクの文字の色とかねw

えどすげぇーなー。で、そのしーえすえすの変更ってどこでやるんだ?

あるCSSだってば兄さん。
どうなんだろう。たぶん管理画面でできるはずだけど・・・ブログサービスごとにどこで設定をするかは、設定する場所がちがうとおもうんだけど。詳しくはヘルプでみてもらわないとわからないよ;ただ、できるならどこかにスタイルシートとかCSSとかどこかに書いてあると思うんだけど・・・

えどおっし!みてくる。待っていてくれよアル。

あるうん。待ってるよ兄さん。


えどあ〜〜〜るぅ〜〜〜〜

ある結構時間かかったね。それで見つかったの兄さん?

えどない・・・っーか・・・わかんなかった。っていうかそれらしきところは全然無いんですけど;;

あるええー;
ああ・・・もしかして兄さんの使っているブログサービスはCSSのカスタマイズができないんだ。きっと・・・。

えどええーーーそういうのってあんのかよ!あんだよそれーーー(キーキーキーっ)
じゃぁ、どうしたらいいんだよ。

ある怒ったってしょうがないんだよ兄さん。キーキー言わないのっ!
それぞれのサービスごとに違うんだからさ。当然サービスごとに提供してくれるサービス内容が違うんだから。で、無料なんだからそうそう言わないのっ。あとは、無料でできない分を有料サービスにして初めてできるところとかいろいろなんだよ。なので、無料でもできるのか、有料ならできるとか。・・・もしくはCSSで変更する方法をあきらめる・・・だね。サービスを全く行っていないものを求めるならば、別のブログサービスに引っ越すとか。

えどひっこすぅー?

あるうん。日記の内容をエクスポートして持っていけたりするよ。ああーでも、これもサービスでできたりできなかったりするからよく調べてみて。「はてなダイアリー」は標準でブログの内容をエクスポートできるけど・・・・。兄さんのところはどうなんだろう。

えどあ〜(頭ガシガシっ)めんどくせぇブログ始めたばかりだから、いいよ引っ越すぜ!書いた必要な情報はコピーペーストでやるからさっ。

ある兄さん・・・ブログによっては、過去の分とかかけないかもだよ・・・先に言っておくけど・・・。じゃぁ引っ越すんだね。うーん、じゃぁどこにするか決めなきゃ

えどあると同じところでいいよ。めんどくせぇ

あるそれでもいいけど。
・・・せっかくなら違うところがいいよ。

えどなんか冷たくないかアル?兄ちゃんはちょっと軽く・・・寂しくなったったよ・・・;

あるごめん、いろいろ他のサービス知りたなーなんて思って・・・。・とりあえず無料でCSSの設定ができるところだよね。
どこかにブログサービスを比較しているサイトがあるから検索してみてね。兄さん!

えどしかし、アルはいやに熱心だな。ふぅ・・・。
へいへい・・・ちょっとみてくるよ。


えどはー(ため息)

あるおかえりー兄さん。

えどた・・ただいま・・・つ・・つかれた

あるで、兄さんどこを利用するかきまった?

えどみればみるほど、わっわかんねぇ・・・。もう、どこでもいい気がしてきた。
あーーーただCSSの変更ができないサービスがあるのはわかった。でもどこにしたらいいのか・・・

あるうーん;たしかに・・・悩むよね僕の場合は前も言ったとおりCSSが変更できることが絶対条件だったんだ。あとはー容量の制限がないところがいいということを決めて絞り込んだのかな。。

えどへぇーおれは何でもいいけど。文字が入って写真が載せられれば・・・・
ああ!携帯電話からもみれて更新できたりできるっていうところがいいかな!!よーっし、それができるところを探せばいいんだ。携帯電話からみれて、更新とか投稿とかできるところ!これを条件に決めてくるよ。

ある携帯電話!!国家錬金術師御用達の携帯電話。軍の狗の携帯電話><けっこう恥ずかしい電話だよね(笑)でも、兄さん携帯電話からできるって良く知っていたね。

えどいやーウインリィがパソコンもっていないのにブログやっていて携帯から更新してるっていってたからさ。なんとなくできるのかなーと・・・

あるへぇーウインリィ・・・・(にやり)

えどなんだよ!その目は!!!

ある別にぃ〜〜ふふふ(笑)。青春だなーっって。

えどアル・・・おまえ・・おっさんっぽいぞ・・・(じと目)

あるなんとでも〜w・・・。ふふふ。じゃぁ兄さんがんばって、これかなーと思うサービスを探してね。条件に合うサービスかどうかがんばって探してね。

えど・・・ははは・・・あくまでも。自分で決めろというんだな・・・。やさしい弟を持って幸せだよ(やけくそ)

あるもちろんwあたりまえだよ(極上の笑顔)兄さん。

えどちぇーーーーっ。

続・・・けます