やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

WindowsのIEハック

WindowsIEだけどうしてもCSS指定が違った結果になったので・・・むかつきました。なのでハックかけました・・・らwうまくいった。
ブロックで左余白を設定したいという例で↓

#div.left{margin-left:15px;}

これでクラス指定したleftというブロックに左余白15ピクセル空きが出来るはずが・・・他のブロック指定との関係のせいなのかよくわかんないけど余白が指定したものよりも、もう10ピクセルも多く取られているような結果がIEでは確認できました。
ちなみにFireFoxOperaNetscape共に左余白は指定通りの表示・・・・で仕方がないのでIEが読み込まないcssの指定をかけることに。

/* 全てのブラウザ読み込む */
#div.left{margin-left:5px;}
/* IE以外ののブラウザ読み込む(ハック) /
html>body #div.left{margin-left:15px;}

ということで上手くレイアウト崩れを回避できました><
MacFirefoxSafariNetscapeIE共に大丈夫そうです。IEはhtml>bodyという方式に対応できていないので読み込まないらしい。