やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

作成メモ3

プログラムとか設置完了してーあとはコンテンツをちまちま手作業で作ってます・・・。
こまかく複数ページ作るのって・・・・めんどくさい。っていうかきが遠くなってきたので・・・やめようかな。せっかくここまできてorz。今までこんなにちまちま複数ページ作ったことないよ>大反省中;
個人ページ作ってる皆さんホントよく作るなーーと感心しながら・・・・フレームで作った方が楽なんだな・・・たしかに(メモメモ)。

とりあえずフレームは使わないので
DreamWeavearの機能に「テンプレート」を作成できる機能があるので、それを利用。
編集できるできないなどのページ内での領域設定ができるので指定後保存。このファイルはTenplateフォルダの中に保存される。
このテンプレートを利用してページを作成したいときは「アセット」からテンプレートから新規に保存を選んでページ編集したつふつうに保存する。

この機能を使うとメニューと間違って操作して削除したりとかの操作ミスをなくせるので・・・自分のようなおちょこちょいにはもってこいの機能。

似たような機能はホームページビルダーでもあったので・・・(正しくは似て非なるものだけど)年々、こういう作成ツールってあんまりさがなくなってきた気がします。
CSSとタグもバージョンあがるからあんまり古いソフトはおすすめしないです。一例でいうと、文字を太く見せるためのタグの「b」は「strong」に変わっていくんだけど・・・まだまだ使えますけど;長い目で見たら・・・。でもビルダーやすいけど・・・鬼のように(笑)毎年毎年バージョン上げてますね;;


WEBページに悪戦苦闘指定るんですけど・・・今日と明日で作業完了したいけど、ちょっと厳しそう。でも、せめて75%の完成度でGOしたいなー

過去ログ見ていたら・・・あまりの「絵」のへたくそさに凹んでしまったけど(爆笑)でも、成長してるといいなとかおもいつつ過去データとにらめっこ中><。。。まじめにへたくそで・・・うーん・・・うーん