やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

スパム?

UserAgent: Microsoft URL Control - 6.××.××××っていうやつでのここのところ書き込みがこのブログに付けているBBSに投稿されるようになりました。

このUserAgentっていうのは通常アクセスログ等に記録されてます。あと掲示板によっては投稿時に記録してくれるものとかもあります。んで

・・・で、具体的に何の記録かというと、調べたら→「ブラウザから送信される、ブラウザやOS情報が含まれているもの」だそうで、上ゆるアクセス解析に何のブラウザで見ているとか、OSは何なのかという記録だそうです。ちなみに一般的にUserAgentにはどんなものがあるか言うと有名どころ一覧を紹介していたページがあったのでこちらで見れます。
WEB雑記2 USER-AGENT(サイトを訪れるユーザーエージェントについて)
ここをみると、ほうほう〜と見慣れたものから見たこと無いものまであるんですか、問題のMicrosoft URL Control - 6.××.××××は自動巡回ソフトらしい・・・自動巡回ときくと見るだけと思うのだけど・・・書き込みしている・・・ってことは?ネットで調べるとあんまり引っかからないんだけど、ひっかっかた掲示板とかにはどう考えても荒し?スパム?広告?のような書き込みが多いし、スパム系と紹介されてるのもあるようなかんじです。詳しくは調べてみてください>不正確な情報なので、他人任せ

どちらにしても、自分のところで言うとこの掲示板に来て書き込みしているのではなく、このソフトを使って直接投稿しているようで、その投稿記録すらアクセスログ自体にはない。投稿された記事のUserAgentで初めて投稿されたのはどのOS?どのブラウザ?というのがわかります。
サイトの方もコレ系(多分、サイトのBBSはこのUserAgentの記録がないタイプだったので正しくは不明)で、外人さんの書き込み10連発頂いたのでいま、日本語がない投稿は受け付けないとか、キーワードのよってははじくことができるBBSを設置テスト中なわけで、ほんとにいい迷惑だよ><。。。こんな人が来ないようなところで書き込みしていったって仕方がないのになーとか思うんだけど。

ちなみにスパムメールとかも同じだけど、どんなにえろい人妻からの誘いも自分は女なので誘いに乗らないよ〜春美(この名前できてた)さん。コレが最後ですと言ってからまだくるメールに大笑いしたけど・・・メルアドも巡回されて拾われちゃうんだよね;;ことで小さいことですが、どこまで効くかわからないけどどうしてもメールアドレス記載しなければならない場合は
こうすると少しは「まし」というネタを

                                                                          • -

個人さんなら×××@××××.ne.jpのところを×××*×××.ne.jpの「*」を「@」に変えてくださいとできますが会社などでは無理です。そこで文字参照を使います。
@ならば@(正しくは半角で入力・表示のために全角で入力してます)とかく。→半角で入力すると表示は@(問題なく出てるのでわからないと思うんですが、これは半角の英数で入力してます)になります。
あとは@だけさりげなく画像にするとか・・・100%じゃないけど「ある程度」は回避できます;

                                                                          • -

参考に(検索にひっかっかったものです)
All About 迷惑メール対策@を使わずメールアドレスを記述
CyberLibrarian 実体参照

・・よし、今度の会議の発表はコレで行こう・・めもめも