やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

マイクロソフトからのCSSハックへの情報メモ

どうしてもIE6でのプリントページがうまく出ない!といわれFireFoxではプリントプレビューでちゃんと出るのにと思いつつも、cssにメディアスタイルを指定してプリント用CSSをつける。ただ、IEだけに指定したかったのでネットをさまよいマイクロソフトIE7でのCSSハック情報を見つけたのでそれを利用して設定したらうまくいった。
その方法↓

<!--[if IE]>
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="指定したCSSファイル名" />
<![endif]--> 

IEで有効な条件分岐コメントというのがあるので、紹介ページURLをメモ
Internet Explorer 7.0 に関するカスケード スタイル シートの互換性


IEのさらにバージョンごとのcssを分岐させる方法について記述発見なので追記。
ただし、こちらは公式・・・ではないけれど;詳しく紹介されていたので引用

<!--[if IE 5 ]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="win_ie5.css">
<![endif]-->
<!--[if IE 5.5000 ]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="win_ie55.css">
<![endif]-->
<!--[if IE 6 ]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="win_ie6.css">
<![endif]-->

引用:AboutWorks.com css振り分け
URL:http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/select/

バージョンごとにも適用できるとは・・・しかもCSSをハックするという意味ではなくてあくまでも条件分岐でのバージョンごとに切る返させる方法。