やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

便利なのかPLC

一人一台PCと言うような環境の場合にLANケーブルのやり場とか・・・こまってます。特に電話線から・・・さらに配線して各部屋になんて場合は無線LANとか方法があるわけだけど;PLCを使うと電気のコンセントから!!なんとLANを利用できる・・・というもの。>だそうだ。去年から注目浴びてて意外にも一般家庭の導入が多くて?と言う記事もどこかのIT関連のサイトの記事で見た記憶が。新潟STAYのラオックス真電(名前合ってるのか?一抹の不安)

昨年末、待望の実用化がスタートした電気線インターネット。コンセントを用いて、屋内にLANが構築できる仕組みみる。

これは@ITサイトで紹介された記事から詳しく見てもらうとよくわかる。その記事はこちらから
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplc/01.html
しかし、今自分の使用しているコンセントを見るとすごくコンセントが多くて(爆)たこたこたこ(汗)それ活用というよりは、早くコンセントの数の多いコンセントタップの方が必要かとシミジミ思った。でもPLCだと・・・LAN線も無意味に長い物を用意しなくても良いことが良いと思った。なんせ;うちは長く線引く必要があったのでLANケーブルもコンセントを作る要領で自作しないとダメじゃんだった事を思うならすごく良いかと。誰か使った感想書いてないかな>そしてネットで探す人


パナソニック PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT

パナソニック PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT

パナソニック PLCアダプター 増設用 BL-PA100

パナソニック PLCアダプター 増設用 BL-PA100