やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

WordPressその2

とりあえずインストール完了なので、何ができるのか調べてみる。

  • ブログ・・・できる。
  • 普通のページっぽいのもちゃんとできる。
  • いろいろプラグインがあって、いろいろできそう>調べ中
  • 管理画面はxoops慣れしている自分にはシンプルでわかりやすいと思った。以前MTことMOVABLETYPEをインストールしたときは、いろいろできそうだけれどちょっととっつきにくい感じもあったけどWordPressはシンプルで(ゆえにわかんないところもあるわけだけど)敷居が低く感じた(いや、錯覚かもしれないけど)
  • 機能面ではAjaxの機能が使われていて・・・なりほど的なものとかあっておもしろいかも
  • テーマがあるのでその中でいろいろできる可能性あり。自分でひとつのテーマ内にページのテンプレートとなりそうなphpファイルを作って構成できる(最新版のWordPressはもっと楽にできそうだけれど、自分がインストールしたのは2.0系なのでちょっとやりにくい感じ。しかし、それでもいろいろできそうだからいい)

ということで、いじっている最中。
おもしろそうなプラグインとかメモしていく予定