やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

昨日は保護者面談

中学校の保護者面談に昨日はお休みだった旦那が出席って所までよかったんだけど、面談の内容的に自分が行ったほうがよかったの?って感じの内容だったらしい。
以下はなんとなく記事をたたみたくなったので>おい
といっても今初めて気がついたような事ではなくて、今ままでずっと気にかけていた事を今度は学校側から言われたってこと何なんだけど、これは保護者に伝えるという「必要」があると判断された事なんでしょうが・・・。いまさら池といわれても学校休ませたくないし(特に中学なんて)うニャーと考えてしまう。
言われた事、だんなの話は多分こういうこと

  • 問題がある
  • 人と違う行動
  • ほかの人とうまく交流できていない
  • 行動等が悪いほうである
  • ただし、その行動が「不良の入り口の子」とは違う悪い
  • 根本的に問題の解決は個人では治せない病的なものを感じている

結論、家庭と学校で連携をとり問題解決にはきちんとした、病院等で相談されて解決したほうが良い。

だからさ、前からうちの子おかしいって言ってるじゃん(爆)!
率先して小3の時(たしか)に、児童相談所に何回も相談にいって判定してもらった結果、家庭でも学校でも気をつけて様子を見てくださいといわれて数年たってやっと学校からも行ったほうがいいと。こっちは早期に解決できればと思ったって誰もその時点では問題視が軽くて;;こうなる可能性は大いに秘めていたのにさ=3>年齢的にも判断しにくいとかあるとは思うけれど
なんだか、今され行けといわれても自分だってちゃんと(希望)仕事したいし>相談所通いを思い出しても通う時間が・・午前とか午後で区切られてるからそのたびに休みではねぇ-とか思うと重い腰がさらに重くなる。とにかく夏休み中は無理だろうと踏んでるんだけど(夏休みにってのは混んでるだろうし)どうやってどこに相談に行って適切な病院を紹介してもらうかそこから始まる。こういうのも学校でちゃんと紹介できるといいのになぁ。

先生との会話で三国志好きな息子1号に何か先生が間違っていると!指摘されて驚きましたとかいう話とか、部活がんばってますから見に来てくださいという話も(笑)先生曰く
普段とまったく違う彼を見ることができます
信じられないくらい違います
だって(汗)ふ・・・複雑な心境