やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

flashのswfファイルを外部ファイルとして

今回FLASHのお仕事しました。いろいろあってマイクロソフトIEことインターネットエクスプローラーはobject、embed、および applet タグが読み込まれるファイルはその都度、確認ダイアログを出す仕様。そのために内部にflashコードがあるとFLASHオブジェクトの周りに枠(?)らしきものが現れその上にマウスを乗せると「クリックするとこのコントロールをアクティブにして使用します」のメッセージが出ると言う仕様になってます。>IEだけ出るんだよね。なのでボタンをクリックするためには、一度FLASH上をクリックしてはじめてボタンが有効になるという仕組み。この仕様がユーザに二度クリックさせるようなことをしているので使いにくい。

そこでそのIE仕様変更に合わせFALSHを外部ファイル化させると回避できるということなので試してみました。
外部ファイル化するためにJavaScriptを使います。いろいろなものがあると思うんだけれどADOBEサイトのサポートページから引っ張ってきました。入手したファイルを元にHTMLを変えて試してみたらIEで「クリックするとこのコントロールをアクティブにして使用します」が表示されなくなった。よかったよかった。
参考サイトはこちら↓
Adobe - デベロッパーセンター : ブラウザの更新に備えたアクティブコンテンツ使用Webサイトの準備