やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

それで

息子2号がけんかしたとか。
鉛筆を隠されて、その仕返しに黒板消しで相手のジャンバーをチョークの粉で白くしてやったそうです;
ええええーー!?

けんか両成敗で、息子2号はジャンバーを洗って帰ってきたとのこと>先生の報告ありで発見した事件。

しかし、やられたらやり返したら「やり返した方が負けです」と言って聞かせる。暴力をふるったの方が圧倒的にダメなんです。いくら相手は先に悪いと言ってもいけませんと言ったけど・・・アノ男(息子2号)・・・おそろしい;おまえはいったいどういう人になるんだと心配;;

さてさて昨日、中学の担任の先生と自分たち夫婦と息子1号と行ったところは、県立の養護学校併設の療育センターでした>よく書類見なさい(汗)
隠すべき内容でもないけど、後半に私情が出てるので見苦しいので続きに。

検診って言うか診断って言うか?とにかく専門医の先生に相談って感じでと直接の問診(息子1号と話をする)だったわけで。小学校の時あんなに生き生きとお話ししていた息子が、中学のほんの半年ほどで人と話すことがこんなにも出来なくなっている変化に驚いた。とっても自分の言うことに自信が無くて以前はワケわからなくても一生懸命に話そうとした姿がどこにもなくなっていた。なんか中学の学校生活がいかに息子に辛くて周りが閉鎖的だったのかとか思った。


親の勝手な想像でしかないけど、正直この息子1号の中学生活の半年を考えると本気で泣けてきそうだ。っていうか泣く自分っっていうか泣かせてくれい>いろいろあったのは本人が悪いことだってたくさんあると思うんだけどさ親故に自分の子よりの考えで;;仕方ないよ親だもん


きっと、息子1号は自閉症(スペクトラム)タイプだと思われるそうです;結果はまた後で郵送されますとのことですが。コミュニケーションが出来ないというか相手の言いたいことをを理解・伝達することがとっても苦手なんだな。うちの子は。

60人に一人くらい(正確な数値忘れた)は、この自閉症(スペクトラム)タイプの人はいるんですよと言われた。本人が自覚してこういう部分が苦手なのでもっと手順を追って教えてくださいとか言わなきゃいけないらしい。病気で「出来ることが理解できない」と言うことを周りに言って手助けをしてもらってください・・・だそうですが。クラスの中で息子1号がきっと病気を理由にに説明もらったら、きっと「おまえ普通クラスに何でいるんだよ」と責められそうだ。ドクターがクラスの中で介護者を用意してもらうといいという意見に、担任の先生は介助者を今のクラス内に作れないと言われた(爆)。なんて言うか先生も生徒に頼むと言うことが「いえない」環境らしい。

言いたいことはたくさんあるけど、言ったところで何も変わらない。むかつくけど仕方がない。でも学校生活が楽しくないままに終わるなんてなんか泣けてきそうだ。小学校の時にハッキリこのことがわかっていたら改善策があったかもしれないのに。

なんかなーなんだろなー学校行かなくったっていいじゃん。
あ;しまった言い過ぎ言い過ぎ


しかし
何よりもショックだったことは
多分・・・旦那も自閉症(スペクトラム)タイプだと言うことに気がついたこと。
ドクターの話を聞けば聞くほどに・・・旦那にも当てはまる。息子1号と旦那が似てるとは思ってたけど・・・そういうことか。
くーー。

明日で結婚16年目に入るんですけど(ため息)
結婚16年目のジジツですか。
やっぱ家で仕事するのやめて外に仕事出るかな。本気に外で働いた方が気分転換になって良さそうだと考える。