やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

google mapの文字コードはutf-8

HTMLに地図埋め込みさせる作業をしていたらsafariFireFoxだとちゃんと表示されていたのにIEだと表示されなかった
と言う事件は無事解決。文字コードが原因。ソースコードUtf-8ならば問題なく表示される。しかし、shift-jisコードに埋め込みたい時はフレームを作るなどしないと文字コードの混在は出来ない。でもフレームはいやだった。でかい欠方法としては、google mapはUtf-8のコードで作られたJavaScriptなのでスクリプトだけutf-8文字コードを指定して読み込ませることで回避。スクリプトタグに文字コードを属性?として一緒に記述して読み込むことで今のところちゃんとIEで表示されてます。
よかったよかった。