やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

EXCELで複数条件を満たす結果を得る方法

アンケートで回答をひとつ求める結果を得るのは簡単。countとかcountifなど使えば回答数をえるのは楽ちん。
しかし、回答結果からアンケートの答えた人の性別や年齢など条件を求める時の結果の抽出方法は、ちょっと悩む。
一番楽なものがピボットテーブル。
とりあえずドラッグして項目動かすだけで完成。一覧表にまとめたい時は結果を表示させたいセルに=(イコール)を入力し、ピボットテーブルにあるセルをクリックするだけでピボットテーブルを参照し、条件にあった結果を求めることのできる数式を自動的に入れてくれるのでセルの数が多い&必要な分のピボットテーブルの作成をおこなうので、手間がかかる>でも一番楽ちん。

問題なのは解答を複数選択できる結果を求めるためにはどうするのか、さらに性別や年齢など条件似合ったものを抽出するためにはどうしたらいいのか。
SUMPRODUCTを使う。
=SUMPRODUCT((条件1のセル範囲="求めたい条件")*(条件2のセル範囲="求めたい条件"))
それ以上に条件がある場合さらにかけ合わせる
=SUMPRODUCT((条件1のセル範囲="求めたい条件")*(条件2のセル範囲="求めたい条件")*(条件3のセル範囲="求めたい条件"))

回答1に【1】と回答した【A地区】の【男】の人数
(例)=SUMPRODUCT((A1:A10="1")*(C1:C10="A地区")*(E1:E10="男"))

この数式で出てる気がするんですが・・・だめかな・・・
しかし、この数式ではセルごとに数式を一つ一つ入力しないといけないので非効率的。配列を使うともっと効率よくひとつの数式でできそうですが・・・イマイチまだ理解できてないのでできない自分。今のところ、我慢してコピー元となる数式を作り上げそれをコピーして、条件変更部分だけ置換昨日でなすを繰り返す。置換の再、置換したい部分のセルに色付け、その色を条件に加えて置換すればコピー元まで、置換されないという小技で永遠コピー&ペースト&置換作業を繰り返す>人力なところがちょっと切ない自分。


でも、前回、データベース関数を使って抽出条件をシートに全部作って作成したことを思えば、このSUMPRODUCTで満足できる自分。excelってすごいなぁと今さらながら感心してる>この結果求めるまで試行錯誤&苦節○○日です;;ああ;うれすぃー数式いじるだけで求められるってwww
やっと、すっきしwしたよ。


参考になったURL:

参考にした本:

EXCELビジネス関数・数式 ビジテク 2000/2002/2003/2007対応

EXCELビジネス関数・数式 ビジテク 2000/2002/2003/2007対応

分類集計・条件抽出・配列の極意 (新しいExcel関数の教科書 2)

分類集計・条件抽出・配列の極意 (新しいExcel関数の教科書 2)

複数回答のアンケートの集計が載っていたけど。参考にしなかったのは図書館の本に乳化していなかった為(立ち読みで確認)

Excelの極意(5) 「データの集計と分析」を極める Excel 2007/97~2003対応 (Excelの極意 5)

Excelの極意(5) 「データの集計と分析」を極める Excel 2007/97~2003対応 (Excelの極意 5)

コレはそのうち読みたい。
ビジネスに使えるExcel&Access データ集計・分析 2007/2003/2002対応

ビジネスに使えるExcel&Access データ集計・分析 2007/2003/2002対応