やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

あけましてめでたい

新年、町内の神社へ強風で荒れる中、てくてくと歩いてお参りに行ってきた。紅白見て年明けてからになったけれど、遠くから除夜の鐘が少し聞けた。息子2号も起きてくれたので親子で新年早々、神社へ行くのも初めてでしたが、寒かった!配っていたおもちと御神酒(大人だけ)をもらって帰宅。お参りの内容は・・・特にしなかった(ついうっかり)自分でしたがこんな年もいいかなぁと思った本日。

目を覚ましておもち食べました。げっふー>お腹いっぱい=3
今日は多分5時前にはご飯にしないといけないと思うので、そろそろ準備しないとね。実母は今年いつもよりがんばって一人で年末年始の食事の用意してました;なんでだぁ?ということで、「来年はしません!」宣言でました(笑)もうしなくていいのにねぇと思っていた自分なので「どうぞ、お疲れさまでした」と回答。

そんな今年が始まりました。

今は昔といろいろ違うから、正月だけは奥さんはなにもしないって・・・昔だって結局したんだと思うんだけど、母曰く「正月は何もしない」と言うことを信条にしているから、何かしなきゃと思うたびにイライラしている様子。だったら、「正月はそれなりに適当に手を抜いていい」のほうがしっくりと来る自分です。ってことで、ごはん準備だな!

自分は5日から仕事なので、それまで去年でできなかった宿題(笑)を仕上げたいと思います。
そうそう、今年は落書きを再スタートしたいぞー!