やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

きっとそのうち

本日息子1号の誕生日。誕生日おめでとう!今日の朝8時代に生まれてるので今はもう16才です。・・・いろいろと心配だ自分で立ち向かっていけるように、できるだけ口だけ出す応援」をしていこうとココロから考えています。がんばれよ。
そんな16才初日は学校に遅れていきました>爆笑

先週、実父の妹(自分にとっておばさんに当たる人)が亡くなりお手伝いとかしてきました。家も同じ通り沿いで近いのでいろいろと出来たらいいのにと思ったけれど、何も出来なかったと思う。父も兄弟が誰もいなくなったな・・・・で、さて何を考えたかというと、ちゃんと葬式が出来て当たり前なんだけど進め方とか諸々気になることもあって、本当に勉強させてもらえて良かった。頭じゃ何もわからないのでorz
喪主に近い葬式を進行する立場をやはり再確認する事しかなかったのは、自分がいつかその立場になることを考えてしまうからかもしれない。きっとゆっくりと悲しみに浸ることができるのは、全てが終わってからだなと・・・。親戚なんて全員わからないし;ただ思ったことはお年寄りは「こういう時」にはご意見番として必須と思った。若いやつ(一応自分のこと含め)は、わかんないことが多いから、どうしたらいいのかとやはり聞きたいよね。
地域的に、まだご近所さんというつながりがあるのだから、つながりは切っちゃイカンなぁと。どうせまだ切ることが出来ないつきあいなら、切らずに細く長くがいいんだと実感した。
どうも自分の性格からすると、いろいろ切って歩いてしまいそうなところが問題だ>ううーんorz