やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

CSSまったりチョー入門その1

CSSでの検索でマッチしたから来たのに記事が最近無いのでざっくり適当なCSS入門でも。

CSSってなぜ?必要なのかとか利点とか。
だいたいCSSスタイルシートとも呼ばれているもので、どちらも同じものをさしています。
CSSを使うと、罫線に(いわゆる表)に線を引いたり線の種類も点々の線にできたり、それに色を付けたりすることもできます。あとは段落の区切りごとに「わざわざ」区切り線(HTMLでいうところのhrタグ)を入れなくても、罫線を引けます段落間や文字間、行間に高さや間隔を指定できるようになります。これがHTMLだけではなかなかできなかったスグレモノと思います。
従来HTMLでも、背景画像を画面いっぱいに繰り返し表示させずに(タイル状)、横だけ並べるとか、縦だけ並べるとか、一枚だけで繰り返しさせないとか設定していますが;これも、CSSでの設定です。・・・・というのがCSSです。
この前画像だけをロボット検索にヒットさせたくない;というお話をお聞きしました(汗)
レンタルサーバーだったら可能なことでも、ブログをレンタルしている身ではmetaタグでしか対応できないというお話を複数の方とお話しました。えっと、FTPアップロードできてサーバの設定を選考できる呪文のファイル(笑)を入れればできるとか・・・いろいろあったんですけど;あとCGIいれるとか??
ふと、そのロボット検索で背景画像はひっぱてきていないようならば、その画像を背景扱いに出すという方法があるんじゃないかと・・・。HTMLでbackgroundで指定すればいい。でもブログとかだとそれって・・・簡単にできるのかなとかあるんですが・・・。で同様にCSSでも背景指定すれば可能なんじゃないかとおもってみました。でも、きっと検索は格段にされにくくなるのではないかと。あーーー、作業は格段に面倒になってしまいます>等価交換の法則が(笑)

でも、これならばジャバスクリプトとか設定しなくても、右クリックとかで画像を保存さられないことにもなるんかーなーとか思いました。実際画像を背景として表示させて、見せているサイトさんもありますが・・・。

CSSはHTMLでできないこともできるようになっています。あくまでも見た目だけを変更するものなので、元の文書構造(htmlファイル)があればこのCSSで着せ替え人形のように簡単にデザイン変更もできるようになります。
だけど・・・大問題が一つ・・・。ブラウザによって表示がバラバラである可能性が大です。まして古いブラウザではCSSを理解しないので(当時無かったから)表示が違うことは当然あります。みんな一緒じゃないんです;←HTMLファイルだってブラウザごとに微妙に違うのと同じ理屈ですが。

HTMLにもバージョンがあって、今後はHTMLは構造だけにして、文字装飾などはCSSに依存することが決まっています。←だそうです。