やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

MacIE対策メモ

今回は
すべて、基本となるレイアウトをCSSで組んだ。3列表示も上手くできた。HETMLとCSSW3Cの検証ツールでも合格の表示された・・なのにMacIEだけがfloatを使った設定部分の背景が無く、バックグラウンドに指定した画像だけがむなしく見えている(涙)SafariFirefox、WIN-IE6(ネットユーザー8割を占めている)では大丈夫なんだけど。

そこで、何とかならないかとネットで検索してヒットしたのが
fsiki
あとは

@import url(x.css);
@import url("test1.css"); /* 「"」で括るとMacIE4.5は認識しない */
@import url('test2.css'); /* 「'」で括るとMacIEは認識しない */

そ・・・そうなのか;;

ここ。何とかココの知恵を借りて修正したいと、すったもんだとやってる最中。
この記事を読むと・・・全くその通りのことが起こっているので今回は、できればMacIE対策とかにあるCSSハックを使うのではなくJavaScriptで、ブラウザを判別させてMacIEだけ違うCSSを読み込ませようかとたくらみ中。で、とりあえず見つけたところが
ブラウザによってスタイルシートを切り替えるスクリプト
.js外部ファイル編4CSSファイル分岐も楽をする - JavaScript All About

・・・とりあえずやってみる