やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

作成メモ1

ひっそりとライブドアを整理するに当たってちょっとページ作ってます。
前々から作りたかったけどなかなかできなくて、ライブドアを整理するのでタイミングもいいしーってことで作成してます。いつできるかどうかは・・・ははははは(わらってごまかす)

で、メモ
ソースコードは得意なんですが自分で作るというのは話が別だったと実感。いつも人がデザインしたものをHTML化するのがほとんどで;むずいなー自分で作ってたの・・・ってのは。

いまは、TOPだけはできていてこれから内部ページの作成です;
あそんだり、仕事とか子供のこととかの合間なのでなかなかすすみません(←とりあえずいいわけ)。これが初めてのヲタに堂々と仲間入りできるかとか夢見中。
ヲタっぽく作りたいけど・・・フツーっぽいつくりになってますorz・・・センスがないと倒れそうな日々。
目標

  1. TOPページだけはtableタグを使わず構成する
  2. とことん、CSS。使えるところまで知っている限りCSS使い倒す;

でも、できたTOPは一箇所だけtableタグつかっちゃったorz

  1. 手順:
    1. 紙面上でどんなページがいいかとか、かざっくりトップと内部のレイアウトを書き起こします
    2. 画像ツールでレイアウトを元にWEBペ−ジイメージを作り。←自分の場合はPhotoShopで。
    3. 画像をスライス機能等を使って切り出し←横幅とかパーツの位置関係もメモ←これがCCS設定のときに必要だったりするので。
    4. HTML化するときにまず必要な文章を構造にあわせて入力。見出しとかきちんとつける←CSSはずした場合必要な情報がちゃんと文章構成にのっとって見えるように配慮
    5. 今回はXHTMLで作成。
    6. 画像はALT属性とTitle属性をちゃんと設定する←この設定で画像の上にマウスを置いたときにほとんどのブラウザで説明文が出るようになるから。

こんな感じ・・・ちまちまとやってる;

で必要なフリーのプログラムを探してネットをふらふらしている最中。どっちかというと目に見えないところばかりしているような気が。