やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

Google Analytics

Google AnalyticsGoogle無料で提供しているサービスの一つ。リンク先の本文読んでも自分にはその意味をちゃんと理解できません(汗)

Google Analytics では、ハイエンドのウェブ解析ツールと同等の機能をご利用いただけます。

のここだけかろうじて理解。
広告の効果やウェブ サイトのデザイン改善に 役立つ情報を簡単に取得のページから

Google Analytics では、最も高い成果をあげているキーワード、最も反応の大きい広告コピー、最も収益の高いリンク先ページおよびコンテンツを特定できます。

だろうということなのでアクセス解析に近いのではないかと推測。あとは広告があるならそのクリック率とかわかるっぽいです。ネットでGoogle Analyticsで探すと説明ページがヒットすると思うので詳しい説明は省く。
で、はてなのサービスでこのツールを利用できるチェックボックスがあったので設定をしてみたので今回記事にしてみたわけで。こういうサービスがないブログやサイトでもスクリプトGoogleのこの紹介ページにスクリプトが出てるので、そのコードをスクリプトをおけるエリアにコピペで追加すると見ることができるらしい。
とりあえず!無料(無料(ただ)好き)なので使ってみようと、その結果がどんなものなのかテストします。あー自分のサイトの方もやってみようかな・・・。