やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

余談だけどSNS

仕事でコンペに負けた原因がSNSの機能だったので、昨日はそれを帰宅してから調べてた。OpenPNEがその機能を持っているらしいのでテストで導入してみようと・・・ってことでPCの前に鎮座したまま動かないという状態(爆)。けっか、面倒だった部分があったので、解決を保留にしてみたら案の定上手く動かせなかった>めそめそ。もう一個のレンタルサーバでテストしてみようとか思案中。
最悪だめだったら、ローカルでいいのでMacOSで動かそうかとかそんなことを考えているところ。なんか自動的にデータベース設定をしてくれないようで・・・そういう意味では少し、敷居が高いのか;xoopsの方がラクかも;
ってことでテストは続く。