やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

MAMP導入忘却メモ3

昨日まで悩んでいたのがいとも簡単に解決。ぶっちゃけデータベースを新規に作るときに文字コードの紹介順序をmy.cnfを作成する前にデフォルトのまま作っていたのが悪かった。

新規データーベースにそのデータベースで使用する文字コードを
ちゃんと合わせて作成すれば問題なし

いやぁ;こういうのって昨日より今日の進歩って呼ぶことで自分を慰める。
phpMyAdminで新規データベースを作るときに文字コードを合わせる事が必要だった>これだけのこと
my.cnfをおいたことでデフォルトの文字コードも指定した物に変わっていた。もうコレで安心安心・・eucじゃない文字コードを使いたいときにはmy.cnfのeuc-jpの指定が邪魔になるのでは?・・・だからデータベースごとにもしかして文字コードを変更できるようになっているとか。まぁいいやそれはまたその時にでも悩むことに。取りあえず解決(いやマジで良かった;)