やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

朝が早い毎日

子供二人とも学生になったので「勝手に登校」してくれるので朝の時間が有意義に使えるようになった。コレは思ってもいなかった時間。確かにこうなると働きにでれると思ってしまう。だって朝の8時には誰もいないんだもん!すげぇぇぇぇぇぇぇ(感動)
子供が小学校に上がったら働きにでやすいのかもしれないと思いつつ、あまりの息子1号の帰りの早さに閉口気味。学童は悩んだんだけど未だ入れてないしなぁ;たしかに習い物とかもあるから帰って来てもらった方が良いのかもしれないしとか;;
実母も元気に動きまくり初め、ご飯のおかず作ってみたりするのは良いけど・・・洗い物のようなことは基本的に出来ないので後片付けする物が多いのが玉にキズ。まぁ元気ならそれが一番いい。

そういえば自分は母がよりいなかったせいもあるからかもしれないけれど小学校5年生の頃から食後の後片付けをお手伝いしていた(食器洗いとか食器ふき)息子1号とかもうやっても良いはずなのに・・・滅多にやろうとしてくれない;コレは教育が悪いって事なのか・・・。お手伝いが当たり前で育った人とそうじゃない人の差がきっとあると思ってる(旦那で言えば「自分が使った物は当然片付ける」が「自分以外の人の分は基本的に気がつかないので出来ない」そんな差とか・・・ちがうかな;)でも出来るだけやらせよう!コレが世の中に恥じない女ばかりが家事をやる世界への決別へは「家庭環境から変更しないと出来ない長期ビジョン」>なんかいいなぁこれ(笑)
当然男も子だけじゃなくて女の子もね。身の回りのこと「自分」のことだけやってるだけじゃだめやねん=3
しかし、言い過ぎると「言われたことしかできない人」になりかねないと言うもあり得る(奥が深い人間性を育てるっちゅ-のは//)

でも本当は子供や旦那とか他の人のことよりも自分自信が問題!


私がちゃんと出来ていない事が問題(爆涙)


・・・・いやん><