やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

夏休みはバッチリ計画

実は子供の希望でベネッセの通信講座で小学生チャレンジと中学生チャレンジをとっているんだけど、毎月毎月やりきれていないくて、やり残し状態でドンドン毎月送られてくる(そういうものなんですけど)。で、やらないものがたまったくるわけで、この夏休みに消化させようとがんばってやらせている自分。なんだか教育ママゴンのようでいやだなぁーと思いつつ。「勉強しろと言いたくないのでチャレンジをやめて欲しい」と子供に言えば「いやだ」と返事がorz
じゃぁ言わなくてもやれよ!
ってなことで、家にいるおかげもあって毎日やらせてます。息子1号は部活があるから終わったかどうか確認の一言声をかけるだけだけど、息子2号に関してはバッチリ予定組んでやらせてる(汗)
学校からの国語算数のプリントもあるし、朝顔観察もつけなきゃだし、毎日の生活表もつけなきゃだし;絵日記も2枚紙が来ている(ってことは書けってことだよね)。音読カードに読書カード>なんだか息子1号の時よりも多くないですか?学力低下をうたわれてるからか・・・。中学生に関しては・・・もう、夏休み明けの第2テストの範囲(音楽とか保健体育、技術家庭かも)広範囲なのに、休み明けで2日間でやるテスト勉強してるのかな・・・まぁテスト一週間前にはやってもらわないと=3と
ああ;教育ママごんだ。でもそんな自分は1日良く寝てて・・・(汗)自分も勉強しないとね!!仕事のスケジュール確認したら漏れてたところとかあったし=3なので大人しく勉強しよう>おおーっと計画立ててね>子供のせめてもう少しは見本になるようにとか思うけど。>だめだめおかーさんだからねw