やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

SMTP25番ポートブロック

原因はSMTPエラー、ポート番号がブロックされちゃってますけどということで、改善策を聞き本日開通。ふーーー・・・仕事用メールなのでメール使えないと非常に困るコトを実感。親切なおねーさんの声で環境設定の変更を紹介してもらって無事に解決;しかし、オペレーターのおねーさんにYahooBB(ネット)+Niftyメール使いな現状を言うのが言いづらかった(Nifty接続じゃなくてすみません(でもニフティサーブ時代からnifty10年は使ってるよ>言い訳)
結局、YahooBBが何か設定を変えたのではと言われました・・・だよねー;;アカウント設定変更をしないのに突然送信不能ってこっち側の責任じゃない。しかも、今回で言うとNiftyが悪い訳じゃないし。YahooBB使ってるヒトはSMTPのポート番号を25ポートブロックしてるみたいで、他のメールアカウントでSMTPで25番ポート使ってるものは、メールソフトから送れなくなってしまった>げふんげふん
もー;やんなっちゃうなぁってことで、ポート番号を変更しないとだめ。

仕方がないのでYahooBBのサポートを見に行ったら迷惑メール対策OP25B(そのまんま25番ポートブロックじゃん(爆))導入の紹介文が!

Yahoo! BBでは、迷惑メール対策として「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」を導入しています。 OP25Bの導入後は、外出先やYahoo! BB回線以外からメールソフトを利用してメールを送信することができなくなりますので、メールソフトの設定変更が必要となります。
メールソフトの設定変更方法は、トラブルシューティングをご参照ください。

設定の詳しい方法はこちらのサポートページから確認できます
Niftyのさぽーとのおねーさん、ありがとうございました(平謝り>感謝感謝)