やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

GWキャンプ

去年の反省を生かし、今回は計画練ってみてのキャンプ。新潟で初めて整備されているキャンプ場に泊まる>去年は、天然系(?>でもいいところでしたよ)のキャンプ場だったから今回は、我が家としてもキャンプ場らしいキャンプ場へ。

キャンプ期間:5/3〜5/5
場所うまみち森林公園 WEBサイト海か山か悩んだ末に森に決定。
感想:整備されているキャンプ場で、オートキャンプではなく普通のキャンプサイトで予約。予約は前日2おこなった。電話で区画を伝えてもらいました。今回の区画はA区画。キャンプエリアはAとBと区画があるんだけれどA区画には水道+流し+炉があるので使いやすかった。ちなみにB区画には水道+流し+炉は無かった。
とにかく区画は木が多くて、風が強いとタープにボタボタと(笑)いろいろと木の葉っぱとか落ちてきたので、割り当てられた区画によってはタープなどの屋根がないとごはん食べる時辛いかも。地面にはドングリがいっぱい落ちていて、芽が出て葉っぱも出ていました。整備されているのにスゴイ自然な感じのするところもグッド。
初日の夕方は風が強くて、タープが飛びそうになったりといろいろあったけれどコレも区画次第ってところかな>ちょうど風の通り道のような区画だったせいもあったので。
トイレはきれいです。女子トイレには洋式和式と2つありました。男子トイレは和式だけだそうです。
サイトの広さはどうなのかな。あまり大きなタープだと辛いかもしれないと思った。オートキャンプサイトも見てきたけれど区画が決まっているので、場所次第では狭そうな感じしました。でも、オートキャンプサイトにもちゃんと水道+流しとあったので使いやすいんだろうな>しかも、管理棟に近い。


ここのキャンプ場の特色?としてはカブトムシの育成プロジェクト?のようなものがあって、夏になると観察会とかやるそうです。ちなみに旦那の聞いた話ではキャンプした子供にカブトムシくれるそうです。子供は連れて行ったら大喜びだろうなぁ思いつつ・・・山の上という場所でもない位置のキャンプ場なので、夏は暑いんじゃないかなぁ。木が多いから少しは町中よりもマシくらいな感じなのでは?ちなみに今回うちの子は、カブトムシの幼虫を2匹もらってきました。自分的に不要だけれどもしょうがない(虫嫌)

コンビニ・スーパーは10〜15分エリアにあります。日用雑貨のお店もあるので忘れ物しても何とかなりそうな感じします。あと、管理棟ではジュース(お茶・スポーツドリンク・コーラ)が100円で販売してくれます>それ以外の販売は・・・薪が300円かな。後はレンタル品もあるので詳しくはWEBサイトで確認を。


注意事項:しいていうなら町に近いこともあってかカラスがいるのでゴミねらわれます。ゴミは放置できませんちゃんと片付けておかないとスゴイことになります>って言うか//ちょっとタープの外に置いていたゴミ袋が荒らされちゃいました。隣の区画の人なんか、夜食べたまんまねたから・・・・スゴイスゴイ;;せめてタープの中に入れておくとかしておかないと;
ゴミは持ち帰りですので、荒らされた後のゴミ拾うのは大変。季節柄なのか?よくわかんないけど・汗
ちなみにチェックアウトは10時と早いので>ホテルのようだorz。後片付け急がないといけません。キャンプで10時はチェックアウトは我が家はきつかった>めそめそ。


以下 立ち寄ったところ
ちょっと足を伸ばすと温泉ありました。
5/4に喜芳ってところに行ってきました。旬食・ゆ処・宿 喜芳WEBサイト注意:ここのサイト見ると音楽流れます。
こどもの日のイベントやってまして、マジック50年という謎の中国人風な日本人のおじさまが鳩を出したりしてくれました。そのあと子供向けのビンゴ大会。息子2号はコレでガンプラもらいました。おかげでテントの中でガンプラ組み立ててました(組み立てたのは息子1号)。組み立ててできたガンプラ共に寝袋で寝た息子2号は寝相の悪さから起きた時には、ガンダムがぽっきりと・・・・ガくーorz>キャンプでガンプラ組み立てる方が悪い(親の言い分)

そんなに広いところじゃありません。夜行った方が安くて良かったかもしれないとかちょっと反省。でも、おかげで子供のひなので子供はお菓子もらったり、マジック見たり、ビンゴできたりと大喜びだったのでまぁ良しとします。

5/5 寺泊水族館 寺泊水族館WEBサイト
何回も来てます。お手頃でいいです。詳しくは5/5のブログで

5/5の午後からウソみたいに悪い天気に。雨降るし風もあるしで・・・お天気に恵まれたGWキャンプでよかった。息子2号は今度こそ海の方のキャンプに行きたいと行っていたので機会があればとおもうんだけど>海はこれからの季節人気だろうなぁ。