やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

もんもん

黙々パソコンの画面見てます。
旦那がぷー太郎開始となる今月・・・家にいてうざい(えへ)です。またいつぞややったショッピングカートのCGIのカスタマイズをお願いした。数年前もぷーだった旦那にカスタマイズをお願いした以来。この手のお仕事もらう頃って、もしかして毎回旦那はぷーなのかと思っちゃうなぁ(うへー)

昨日は息子2号をはま組へ連れて行ってソーシャルグループって言うのに参加。親は親で初めましてのミーティングでした。実はちょっとどんなものなのか心配していた自分だったけど、息子2号は楽しかった・・だってさ。なんかそう言うグループの中でどう対応いていくかと言うトレーニングらしい。ちゃんとドクターも参加しての計画的なもので参加後少しは改善されるのかどうか・・・。先日参加した親のための公開講座で指導計画書っちゅーのを立てたので、そのことに関しても帰宅後息子と指導計画にのっとて目標値の確認と目標にする内容を決めてきた。
とりあえず本人も乗り気だったのでまぁいっか、本日から次回の講座に向けてトレーニング開始です>親もがんばんないと!(少しは)なんだよね。ってことで以下その息子2号が目標にしたもの

目標内容    ポイント数値    その結果記入
01. AM6:40に起きる  2  その結果記入
02. 朝:顔を洗う  2  その結果記入
03. 朝:歯を磨く  2  その結果記入
04. 朝:ひげそる  1  その結果記入
05. 朝:平日7:45に家を出る  5  その結果記入
06. 朝:部活土曜7:45に家を出る  5  その結果記入
++01〜3、5または6までできたら
 ボーナスポイント授与
 (対象期間は月から土曜までとする)
 15  その結果記入
07. 帰宅後:制服を掛ける  2  その結果記入
08. 帰宅後:授業準備  2  その結果記入
09. JM(プリント/FAX/丸付け)  3  その結果記入
10. 勉強30分ごと  2 その結果記入
++1日のうち1〜3,5or6,7〜10まで
 できたらボーナスポイント授与
 (対象期間は1日単位までとする)
 5  その結果記入

コレをチェックして、一週間できたらポイントをお金で還元する方式。中学生はお金がいいかなと。たいした金額じゃないけど本人はやる気満々だった(すげえぇなぁ;いいやつだ)