やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

final cut express使用感想

このまえ作ってみた動画にさらにいろいろといじってみて、やっとエフェクトとか、モーションの付け方とかちょっと理解できそうな予感(あくまでも)を感じるところまでしか行き着いていない自分の理解度。最後に作った最新のプロジェクトを開こうとしたら開けなくなりました。なんかエラーが起こっているのか?「そのプロジェクトは読み込めません。または、このバージョンのFinal cut2はアタrしすぎる可能性があります。」と言うメッセージが。
おかげでこの作ったプロジェクトは二度と開けなくなりました。最後にmovファイルに書き出したものがすべてです。めそめそ。このプロジェクトで何をしたかというと、PSDファイルを読み込めること、マスク作れること、不透明度の設定とか・・・たいしたことしてないのに。仕方がない・・・しかし、まだわからないことがたくさんありすぎてヘルプ見て(でも出てくる用語の意味すら実はよくわからない;)ジタバタしているところ。この前買った本はイマイチ役にやはり立っていないけれど;用語とかできることの理解にはいいかな?程度。本はどうしてあんなに高いんだろうシミジミ。
いま一番知りたいのはツールボックスのボタンの意味。9個あるうちの5個は何とか理解できるようになったけど・・残りはさっぱりー状態。使ってみてもわからない(汗)ってことで苦戦中。