やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

cgi実行テスト

ショッピングカートのデザイン的なカスタマイズをやってます。ああ;面倒くさい。いかにもCGIは他の方が作りましたー!と言う表示なのが気になって自主制作。今月中に切り替えられるように、いや見た目で許可もらえるように自主制作。黙々とソースコードとにらめっこ。
で、テストはいつもはサーバーに直にUPしてやっているんですが、既に完成されているサイトのもなので勝手に他のところへUPできないと言うことでローカルでテストです。MAMAPまたはXAMPP・・・とりあえず問題なくエラー起こらず動いてます=3 いい子達です。
デザイン的な意味で、プログラムがさりげなく動くように部分部分にHTMLを埋め込んでいくという大変地道な作業です。以前の自分なら投げ出してます!わはははは
CGIでエラー起こす原因になるのは
タグの中の「”(ダブルコーテーション)」これが内部のエラーを起こします。なので使いたい時はエスケープ記号を「”」前に「\(バックスラッシュ)」(shift-jisコードでは¥マークに見えると思うんですが「/」の逆バージョンのスラッシュ)を入れます。こんな感じ→「\"」。わかっていても毎回エラー表示されてしまう自分は学習能力無し;

ただ、問題なのはメール送信。localhostからメール送信出来ないために送信結果のページを見ることが出来ない;うがががが。