やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

postfixの件解決

MAMP、XAMPPともに解決です。解決に結びついたのは本でした。図書館から借りました。すげー品揃えに感動しました。無いと思っていただけに助かりました。ありがとう新潟市図書館!!ぶらぼー

Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー

Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー

MAMPではじめるMac OS Xサーバサイドプログラミング

MAMPではじめるMac OS Xサーバサイドプログラミング

解決したとは書きましたが、MACメールサーバ発のメールはメールソフトでの受信は出来てません。telenetで受信出来てるのでもういいんです;とにかくやりたかったのは、ちなみに自分が引っかかっていたのは、フリーで配布されていたCGIの送信でメール送信しました画面を見たかった>ホントそれだけです。MACsendmailのパス設定もわからず;悪戦苦闘してました;ローカルのサーバーはMAMPとXAMPPで十分な自分(使用しているMACでサーバー運営するわけではない)
しかーし!無事解決。すっきり。

  • postfixの設定
    1. main.cfとmaster.cfの編集
    2. php.iniの編集
  • cgisendmailのパスが必要な場合
    1. sendmailのパスを指定するとメール送信(mac os X tigerの場合のパスは/usr/sbin/sendmail>Localないで受信出来てます)

いちいちそのためにサーバーにアップして、動作確認しなくてもいいことと、しこたまテストで送ったメール受信しなきゃいけないということもあったので。大助かり。とりあえずまだ勉強中=3

やっとちょっと、おもしろくなってきた;しかし時間かかりすぎorz