やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

鋼の錬金術師感想

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

途中でなけちゃったorzここまで読みたくって、立ち読みをしても記憶に残らないような流し読みに心掛け、アニメもあんまり見ずに来た。

・・・この日をずっと待っていたわけじゃなくて、少年マンガらしい終わり方になると言うことも耳に(目に?)したわけで覚悟の想像もしてきたけど、本当に良かった。なんて言うか「うん、がんばったね」と言うこととか、登場人物が「人間」としてかっこいい。みんな同じで今いろいろあっても、未来をあきらめないというかなんというか「信念」がある。間違った私利私欲の固まった未来じゃなく>多分。誰でも、道を踏み外すことだってあると思う。でも、消せないけど修正できる生き方ってあるんだよねとか、自分の意志だけじゃどうにもならないことだってもちろんある。でもいつか必ず間違いに気がついたり、もっと違う方法で解決できそうな糸口があったら方向を変えていいんだ・・・とかね。

等価交換と言う考え方は、この鋼の錬金術師で学んだ気がする。必ず等価交換なのかというと、人の考え方次第で等価の基準が変わるのかもしれない。

鋼の錬金術師のマンガは本当に勉強になりました。一貫してテーマが変わらない。すばらしかったと思う(ああ;本当に終わっちゃったんだとなきたくなる)><

劇場版ww見に行くよ!総集編とかじゃ嫌だったしね!