やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

大変

本の整理に関連して雑誌の切り取ったページを整理しよう意気込んでカッターで各ページを切ったところまでヨシ。で、ページを内容ごとにまとめようとすると最後のページが他の特集にかぶるので、コピーして取っておくことに。で、コピー機がない。でも実はずーっと以前からコピー機は欲しくてついに買い時?と心はルンルン。複合機も捨てがたい。YahooでのHPの広告がやけに気になっていた。値段も手頃、何てったって、デザインも悪くないときた。ただインク代が高いだけで。
仕方ないので電気屋さんで値段の確認。特集記事は穴あけしてファイルすることにしたので、いまある10枚分しかパンチできないのは時間がかかるので、25枚は出来るものを奮発して購入。
とりあえず家にあるスキャナーを使って読み込んで、電子文書として保存しよう!ということでPDF化することに。スキャナーくっつけて、よし!なんかデジタルって感じじゃん・・・
・・・・
    ・・・だめしごとにならない!
時間かかりすぎるっていうか何枚も処理しようとしたら夜が明ける!っていうことで8枚スキャンして読み込んで印刷してギブアップ。遅いんだよね古い機器はさー。でも、お金がないので仕方ないかな。やっぱかうか。苦渋の決断。Macじゃなく、Winでやった方がやっぱり早いのかも。
CPUアップグレードしたばかりなのでなんなんですが、やっぱり・・・macminiが欲しい。でも、これかうならばコピー機余裕で購入できますね。複雑。