やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

その9

今回は全体的なリニューアルになりました。いろいろやり残しはあるんですがとりあえず。なおしたかった状態とは、はてなのテンプレートをほぼそのまま使っていて、部分的に気になる部分を微調整した状態!に終止符を打ちたかったと言うのが最大の目標。
●ひと段落付いた感想:
はてな自体のサービスが進化していて、はてなFotolifeのサービス利用で(今までタイトル画像は別のサーバーに置きそこから参照させていた)回避できるようになったのが今までとの最大の違い。ただし、画像保存はjpgの画像のみなのがちょっと残念。GIFアニメなんかは保存してもjpgに変換されて動かなくなるので注意が必要。
▼変更内容と変更目標:
1.タイトルを変える
2.左メニューを見やすいように手を加える。
3.カテゴリー表示の再考
(左メニューにあると他の内容と埋もれてしまって見にくいので何とかしたい(結果として、やっぱりトップに持ってきた。))
4.オリジナルの画像でなんとか他のブログと自分らしい毛色へと変えたかった。
(しかーし!良いアイディアがでずブログサービスのテンプレート参考ししてた;;)
5.はてなの場合、すべてオリジナルとすると作成が大変(管理画面なんかにも影響する)なので、どうしてもテンプレート選んで、なおしていく方が楽だが、結局そこで使われているテンプレートの影響で直さなければならない箇所が増えるのが苦痛(でもあり、楽しみなのかも)。
以上
▼編集手順
とりあえずコードばかり見ていても仕方ないので、画面ショットをとって画像編集ツールでどんな感じにしたいか操作。
こーんな感じに!というのが決まったら、パーツ作り。(タイトル部分とか、箇メニュータイトル部分とか)
web用の画像として保存。今回ははてなFotolife利用して保存するというのが、目的だったのでjpgに。(ただし、本来ここのページに使われているようなべたなイラストっぽい画像はGIFの方がいい)
それから、CSSの設定をおこなっていく。
一番苦労したのは、ブラウザごとに表示が違うという事態に陥ったこと。本当に参った。今は、MacIEMacOpera(ver6.03まで)以外直っているはず。ちなみにMacのOprea-ver7.54では正しい表示に。
どこの表示が違うのかというと、CSSのfloat設定した上部のカテゴリメニューと管理用メニュー部分。最初のテーブル表示だとうまくいっていたんだけどなー。やっぱテーブルタグの中に入れるか。ってことで、修正しないとかなby特にもう、バージョンアップしないMacIE