やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

cssでのメニュー表示

通常メニューなどはリストタグを使い、それをcssの指定でdisplay:inlineとfloat指定で行っているけれど、メニューが画像文字だったりすると文字を画像に置き換えてJavaScriptでマウスオーバーさせるけれどそれだとどうしてもseo出来に微妙だし、画像が多いのでソースもシンプルにならないと言うことで、最近流行(汗)の背景画像にたいしてマウスオーバー指定などを置こうなうことに。メニュー事に命令を持つのはcssのみと言うソース的には大変シンプルになって一人感激(爆)


本当はちゃんと説明用の画像を用意して説明のメモを書けばいいんだけど取りあえず文字だけのメモ。
リストを利用したcssの指定:参考 web工房きくちゃん

リスト表示への参考に:参考 TAGインデックスさん