やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

動画編集

せっかく買ったマックについている動画編集ソフトを使ってみようと悪戦苦闘。まじめにヘルプ見たのは何年ぶりだろう。久々にやる気を出してどうやったらゲームの画面を取り込めるかと挑戦。テレビを買えたせいで(=デジタル放送見れるテレビねw)テレビからの出力にいろいろと面倒な仕掛けが><。昔のように簡単には・・・できない;;テレビからの出力はデジタル放送しか出力できないようになっていた・・・えーー><。。

仕方がないので、ゲームの出力端子をビデオデッキ側の入力へ、さらにビデオデッキからのビデオカメラ側へ出力させる。コレで何とかビデオカメラ側で出力された下マンを見ることが出来たけど・・ビデオカメラにある液晶に映し出された画面は。。。


ちっさーちっさすぎーーー!
↑これじゃぁゲームがしずらい;;

AVセレクタ買うかとか真剣に悩んでみたり、ビデオデッキ買うかとか悩んだりしてた(笑)
とりあえず我慢してビデオカメラに映し出された画面でゲームして保存してみた。
そしてそれをMacにつなげてiMoveiで編集//(編集と呼ぶにはハズ香椎くらいのカットを切ってはったりだけの作業)・・・ホントに何とか短いけど画像をつなげrことが出来た。コレを生かして今までとった子供の映像整理でもしましょうかとか思った。

なんでもいいけど、覚えれば出来るってことだよね><!
久々に達成感があった出来事をかいてみた。

出来た画像をyoutubeにアップしたけど、ふつーにやっただけじゃすんごく画質落ちるんだなぁとか新しい発見祭りの昨日でした。
はふー
iMoveiでやった内容はWindowsにあるムービーメーカーで行う編集と同じ感覚だった。Windowsの人はムービーメーカー(タダだよ)でチャレンジどうぞ(爆)

せっかくならデジタルでデータやりとりできれば理想だけど我が家にはその環境がない為に、今回はアナログ取り込みだったというお話(お粗末)