やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

それなりに

渡辺謙雨ニモマケズ」 朗読

大好きな宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を渡辺謙朗読しています。
デクノボウになれない自分・自分の感情を置いておけない自分>猛反省してます。
自分的に雨ニモマケズは心のバイブル
kizuna311 - 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は、[ kizuna ]

うちはいろいろありますが、毎日がいつも通りです。仕事も、被災地じゃないのでいつも通りですが計画停電に振り回されています。
食糧事情は、ちょっと(結構かな)品不足気味ですけど無問題です。物流の動きが悪いので、新潟産のものを消費しているようなので地産地消!!です。ヨーグルトやゼリーなど地元の原田牛乳だったり、塚田牛乳だったり(笑)ウインナーは商品棚から消えていました(爆)
こんなにいろんなものがないと確かに不安な感じになりそうですが、自分は買いだめしてません。ただし、本当に必要なものも買えなくなりそうですけど・・・と、言う気分になるのも本音です。知人はツイッターにも書きましたが「買いだめしちゃったw消費者心理よね♪」と言われた時に・・・いろいろと感情に「くる」ものがありました。こういう人が多いんだろうな現実と感じました。
カップ麺買いだめしたって水がなくてだめだし、お湯が沸かせなきゃ食べれないでしょうに!何かあった時に水とカップ麺をもって逃げるわけじゃないでしょう!とか!!本人に言えないのでここで吐いているわけです。

自分の家は、米はあるし選ばなければ野菜を買うのには苦労していないこの現実。何をあわてるんでしょうねぇです。しかし、買いだめが新潟でも怒った最大の理由が、計画停電の決定>この発表前はここまでではなかったのにねぇ。
どこにいたって、自分がなにをしようと自然は何も変わらないので、このまま流れに任せている自分でありたいです=どうも性格的にあわててもいいことがないようなタイプと思うので。

そうそう、木曜日かな?被災地から新潟にこられた方と思われる人々をみました>新潟の人にしては、今日の天気からするとダウンジャケットでなんだか厚着の人々でしたので、そう思ったんですけど違ったらごめんなさい><。。新潟にもたくさん避難してきているとのこと。自分は何も出来ないので募金しした。スケジュールが合えば、ボランティアで参加したいと今回は真面目にそう感じています。自分に何が出来るだろうか・・・