やまだ系

コンピューターやWEB関連の情報収拾と整理、資格取得に関することを目的にしたブログ

日本語教育能力検定試験 勉強準備

一昨年からちょっと気にかけていた少しマイナーな資格にチャレンジしたいと思い続けて、今年はやっぱりやってみよう★ということで、勉強する事にしました。

あまりの情報のなさに大昔のMOT(マイクロソフトオフィストレーナー)試験を思い出しました。もうありませんけどね;その資格すら;一体いくらかけたのでしょうかと思います。

そんな私は一大決意して、日本語教師の資格取得を目指す事にしました。

  • 学ぶ方法
    • 大学の通信で受ける(いくつか通信だけで学べるふ大学あり)
    • スクールに通う(ヒューマンアカデミーしか地理的理由で選択肢なし)
    • 通信教育(複数の通信教育あり)
    • 独学オンリー

予算と時間を考えて今回は通信教育を選択しました。実は通信制の大学で勉強する手段も考えました。けれども大学行くなら他のこと学びたいし(笑)で見送りしました。申し込みをしていた教材の「日本語教育能力検定試験合格パック2018」が本日届いたので開封ww
なんですが、私が想像していたよりも送られてきた教材の箱が大きくて・・・しかも重い。本が入っているので当たり前なんだと思いますが(汗)。
ざっと見た感じでどうしたらいいかわかりません;;どこから手をつけたら良いの?という感じです。これからゆっくりと教材を確認して、地道に勉強して今年の10月に試験を受けます。


ちなみに現在、アルクサイトで決算セール中だそうです。
 → 決算セール実施中!1/26〜1/30まで人気の通信講座、書籍が全品10%OFF